コンテンツへスキップ

今も別姓の家族は存在しています

私の弟は私がまだ高校生のころに母方の旧姓に改姓しました。母方の家が女性しかいなかったため、母方姓を存続させるのが理由です。

当時、それによって家族の絆が崩壊するといった議論は全くなく、また父方の家も理解を示していたと記憶しています。あれから20年以上が経過しますが、姓が異なることによって兄弟仲が悪くなることなどなく、考えたことすらありません。そもそも家族間においては、互いの名前を名字で呼び合うことなどありえません。

夫婦が別姓となり、例えば長男が父親の姓を、次男が母親の姓を継承した場合、私の家族とほぼ同じケースになりますが、私の家族はいまでも大変仲がよく、仲が良すぎると思うほどです。夫婦別姓に関しては様々な議論がありますが、私の家族のようなケースはごく一般的であり、子供の姓が問題になったことはありません。

なお、弟は中学生のころから両親と異なる名字でしたが、それで何か問題(学校でいじめられる等)が発生したことはなかったと思います。

夫婦別姓議論では、必ずといっていいほど子供の姓が問題にされますが、子供のころから姓が異なるケースは珍しいことではないと思います。そして繰り返しになりますが、そのことによって家族の絆がなくなったという事は少なくとも私の家族ではありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です