コンテンツへスキップ

各自治体から選択的夫婦別姓の法制化を要請してもらいましょう


皆様こんにちは。

今全国で広まっている

「各自治体から選択的夫婦別姓可決の要請を国会に出してもらう」

動きがあります。

自治体の議会に要請するには

「陳情」「嘆願」「決議案」

三つの方法があり、

自治体に出したはいいが、議会の決議で落とされますと

法改正が遠のきます。

ですので、各自治体に

一番効力の高い「決議案」「意見書」

を出していただきたく宜しくお願いします。

・すでにたくさんの自治体がすでに選択的夫婦別姓の意見書をすでに出しており、

国会に要請をかけるようになっています

これが増えると国会は動かざるを得ません。

昔ですが、反対に選択的夫婦別姓可決反対の意見書を出した自治体もあります。

ですので可能な方は決議案提出お願いします。

・意見書、決議案、は

市会(町会、区会)議員さんにだします。

・議員さんを探すのは友人知人の紹介がベストです。

提出は居住地以外の自治体でも大丈夫です。

複数の自治体に出すことも可能です。

どうしても紹介で議員さんが見つからなかったら

個人名ではなく会名で議員事務所にアポイトメントを取ることも可能です。

又、この意見書は基本的に何らかの会が出すものですので、どの会にも所属しておられない方はホームページお問い合わせより相談承ります。

・議員さんに出すときは

「今こうして意見書を国会へ出す自治体が増えています」

と一声かけてください。

議会によっては全会一致で可決と多数決可決の自治体があります。

・どこの自治体が多数決か全員一致かは市議(区議)事務局に問い合わせたら分かります。

・提出する文面の例はもっていますのでご連絡下さい

文は、専門用語などは不必要です

手紙形式にしても議会に出すときはその議員さんが議会提出用に

直してくれますので心配いりません。

持参不要な自治体もあります。

・どの議員さんが賛成なのか反対なのかわからない時は市議(区議)

事務局を通じて全議員にアンケートをお願いすると分かります。

その時も個人名ではなく会名でアンケートをお願いします。

宜しくお願いします。y




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です